設備設計を生業とする一級建築士のひとりごと

設備設計士目線からの建築。

「今、建築学科を目指す人必見!一級建築士の資格が就活に大きなアドバンテージになる時代」

建築学科を目指す皆さん、こんにちは!最近では、大学院生や高専卒の方でも一級建築士の試験を受けることができるようになり、合格者の平均年齢が下がっているそうです。そんな中、一級建築士の資格を持っていることは就活の段階で大きなアドバンテージになることも多いようです。

実際、ある企業では1年目の社員全員を研修として一級建築士の試験勉強をさせているところもあるそうです。このように、若手の建築士に対するニーズが高まってきていると言えます。

そんな時代だからこそ、建築学科を目指す皆さんはやる気に満ちあふれていることでしょう。将来の夢を実現するためには、まずは建築学科に進学して、しっかりと勉強をすることが大切です。

建築に興味がある人は、建築学科に進んで、より専門的な知識を学ぶことができます。そして、一級建築士の資格を取得することで、より高度な技術を身につけることができます。

今後、ますます若手の建築士に対するニーズが高まっていくことが予想されます。このような時代だからこそ、自分自身を高めるために積極的にチャレンジしてみることをお勧めします。将来の夢を実現するために、一歩踏み出す勇気を持って、頑張っていきましょう!