設備設計を生業とする一級建築士のひとりごと

設備設計士目線からの建築。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度一級建築士製図試験ミスリスト

こんにちは! 今回は簡単に今年の製図試験でミスした項目を共有します。 これだけミスしても他ができていれば受かるんだ!という1つの指標にしてもらえればと思います。 今後、記述や各階ゾーニングなども共有していきます。 ミスリスト ①管理人室→守衛室記…

令和4年度一級建築士試験「㊗合格!!」

ついにやりましたー!!! 昨年の今頃はとてつもない喪失感を感じていたのが懐かしく感じられます。 一級建築士となれた喜びよりも、もうこの資格の勉強にプライベートの時間を使わなくていいのかー!!という喜びが一番に湧いてきました。 早速TACから合…

一級建築士製図対策#3(Part3 製図試験で大活躍したアイテム5選)

こんにちは! 今回は一級建築士製図試験対策Part3 製図試験で大活躍したアイテム5選について書きます。 まずは一覧から。 Part1 製図試験までのスケジュールを決めるPart2 製図試験の情報源を確定させるPart3 製図試験で大活躍したアイテム5選Part4 構…

2023年のバケットリスト

お題「2023年のバケットリスト」 バケットリストとは、死ぬまでにやりたいことの一覧。 バケット(bucket)は英語で「バケツ」、kick the bucketで、「死ぬ(亡くなって棺桶に入ること)」という意味。 ここから転じて「死ぬまでにやりたいことリスト」とな…

一級建築士製図試験対策#2(Part2 製図試験の情報源を確定させる)

こんにちは! 以下の記事、既受験生の1つのパターンとして少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。 今年受かってれば合格者の1つのパターンに格上げ!!笑 Part1 製図試験までのスケジュールを決めるPart2 製図試験の情報源を確定させるPart3 製図試験…

一級建築士製図試験対策#1(Part1 製図試験までのスケジュールを決める)

今回から一級建築士の製図試験について5部作スタートします。 その前段のブログは以下になります。 vivaceikki.hatenablog.com 既受験生の1つのパターンとして少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。 今年受かってれば合格者の1つのパターンに格上げ!…

一級建築士製図試験について#1

今回は一級建築士の製図試験についてザックリ書きたいと思います。 この記事を読まれてる方はあの過酷な学科試験を通過された方々だと思いますので、ひとまずお疲れ様です!!ただ、一難去ってまた一難!ストレート合格を目指す場合製図試験はもっと過酷です…

一級建築士学科勉強方法 #2 必勝ツール

今回は一級建築士の学科試験の際に活用したツールについて話します。 主に活用したツールは以下4点になります。 ①過去問(5年分) ②学科試験対策用アプリ ③総合資格のトレイントレーニング(以下トレトレ) ④井澤式 一級建築士 比較暗記法 上記、4つのツー…

一級建築士学科勉強方法 #1

こんにちは。 今回は令和3年度一級建築士試験の学科試験に合格した時の勉強法について簡単に紹介したいと思います。 まず始めにこのブログを読んでいただいている方は、 「一級建築士 独学」などで検索してたまたま引っかかってしまったのかと思います。 後…