設備設計を生業とする一級建築士のひとりごと

設備設計士目線からの建築。

令和4年度一級建築士製図試験ミスリスト

こんにちは!

今回は簡単に今年の製図試験でミスした項目を共有します。

これだけミスしても他ができていれば受かるんだ!という1つの指標にしてもらえればと思います。

今後、記述や各階ゾーニングなども共有していきます。

 

ミスリスト

 

 

①管理人室→守衛室記載間違い

今年の各校の課題をやりすぎて事務所ビルの管理用の室=守衛室ってのが定着してしまい、試験中も各室名間違いないか3度チェックしたのに記載を間違えてしまったのに試験後、すぐ気づいたときはかなり青ざめました

ホント試験中は普段しないようなミスをするのでいかに大きなミスを減らせるかが合否に影響してくるんでしょうね。

 

ただ、これに関しては毎年課題で固定となるような室名を間違える人は一定数いるようで、それでも受かった人のエピソードは結構見ていたのでこれは大丈夫なミスだろうとすぎに切り替えられました。

 

モヤモヤ度 ★☆☆☆☆

 

②2,3階平面図南側境界線延焼ライン記載漏れ

今年初めて記載されて戸惑った方が多いと思う事項です。

これかなり分かりにくかったですよね。これに関しては、学校(TAC)で講師に境界線に延焼ラインが来ても書くように言われていたので、この文言が記載されていた時はよし来た!と思っていたのですがまさかの北側だけ書いて満足してしまっていました。

ただ、これに関しては書いている人少なそうだったので問題ないと思ってました。

また、12/26発表の標準解答例では北、南の境界線に延焼ラインの記載は無かったので不要だったみたいですね。

ホント日本語って難しい…。

 

モヤモヤ度 ★☆☆☆☆

 

③ペリメーターの詳細記述用の切断線方向間違い

試験終了間際(残り1分)で気づき焦って書き足したため切断方向と切断面がごっちゃになり切断戦の向きを間違えて記載してしまいました。試験終了直後に気づきましたが時すでに遅しでした。ただこれも減点としては低かったようです。

 

モヤモヤ度 ★☆☆☆☆

 

④非常用侵入口、代替え新入口記載なし(要求されてないから特に減点なし?)

建築基準法では、建物の高さ31m以下の部分にある3階以上の階には、火災時などの非常用進入口の設置が義務づけられています。(ただし、非常用エレベーターがある場合、または非常用進入口に代わる進入口がある場合には、適用を除外されます。)

 

今まで特に記載等は求められてきてはいないですが、他の学校に通う同僚から少し話題に挙がっているとの話を聞き、省エネの観点から外壁面にルーバー等を設けた場合は1mほど隙間を開けたり、補足で水平ルーバー(可動式、取り外し可能)などと記載するように言われていましたが、本番では特に設けませんでした。

 

試験後の各校の総評などにもほぼ話題に挙がってきておらず、標準解答①は外壁がすべて柱面となっているため、今後の作図の参考になりますね。日射対策は1mの庇を設置としていますね。

標準解答②の表現はわかりにくいけどエアフローウインドウなんですかね?それで日射対策としている感じですかね。

それぞれ外壁面に特に記載はないですが開口部はあるので侵入できないことはないため文言として記載していないので、開口があればいいということでしょうかね。

今後は設問に追加される可能性はありますね。

 

モヤモヤ度 ★☆☆☆☆

 

⑤最小後退距離1階平面図ではなく基準階平面図のみに記載

こちらも今年初出題。

今年の課題では、2階平面図に最小後退距離を記載するようにしていたのでその癖からここの文言を読み間違えて基準階側に記載してしまいました。

 

標準解答例には1階と基準階に記載されていました。そのため少し減点されたくらいですかね。また、試験後話題になっていた隣地境界線までの最小後退距離の記載も標準解答例には記載されているので今後の試験ではこれが通常仕様になりそうですね。

 

モヤモヤ度 ★★☆☆☆

 

⑥事務室Aの執務スペース記載忘れ(36人分の什器記載。文言のみ忘れ) 

執務スペースは30人以上の什器を書くようにとの指定。そのため、私は事務室Aを36名分の什器を記載しました。プラスしてフリースペースや自販機スペースや打合せスペースなど記載しました。それなのに唯一設問に与えられている執務スペースという文言のみ記載忘れ。なんということでしょう…。笑

これは普通に減点ですね。

 

モヤモヤ度 ★★★☆☆

 

以上がミスリストになります。

これ以外にも細かいミスはしてると思うのですがこのくらいミスしても合格できました。杭基礎も標準解答のように書けてないので減点はされてると思いますし。

 

あと、女優の田中道子さんも合格されたんですね!結構テレビで活躍されてるのでそんな人が合格するなんて凄すぎます!有名人が受かるとよりこの資格の価値や知名度が上がっていってくれますかね!どうせなら一緒の学校通いたかったなー笑

news.yahoo.co.jp

 

今後は自分の図面と標準解答を比較してどの内容が合否に影響があるかなど検証したいと思います。

では、またよろしくお願いします!!